ひろコーヒー

飲食店で働いてる僕が物申したい

コーヒーは生きる上で必要じゃない

コーヒーってあやふや

 

 

 

淹れ方から数通り

アクはマズイから最後まで落としきるとマズイ成分が入るよー

 

 

 

じゃあフレンチプレスは美味しくないの?

そんなことはない

 

 

 

ペーパーフィルター、金属フィルター、なんならカリタやらメリタやら

どれが結局いいの?

 


どれもそれぞれ個性があっていい

 

 

 

結局コーヒーは健康にいいの?悪いの?

カフェインがどうとか

ポリフェノールが多いだとか

 


でもわかっていないことも科学的にも多いんだとか

 

 

 

 


おいしいの?まずいの?

 


苦いからダメだとか

酸っぱいからダメだとか

淹れるやつがだめだ

それは古いマメじゃない?だとか

慣れてくるよ!

マズイものを慣れてまで

飲みたいものなのか?

 


微粉除去とか挽き方がー点滴式ドリップやーとか他にも色々言い出せばキリがない

 


誰かお偉いさんが言ってました

 


コーヒーは生きる上で必要ない

 


まさしくです

 


サプリ飲んだ方がきっと健康面でいいでしょう

コーヒー淹れてる時間で

目覚める方法はいくらでもあるでしょう

コーヒーじゃなくても

頑張る活力になるものなんていくらでもあるでしょう

 

 

 

 


でも僕たちはコーヒーを選んでいる

好き好んで飲み

あれがうまいこれがうまいと言っている

 

 

 

僕はコーヒーに月1万円は使うって決めている

お金あればもっとつぎ込んでるかも

 


アルバイトにバカにされる

 

 

 

 


他からみればそんなもん

でもわからないからこそ

方法を探す

 

 

 

わからないからこそ

発見がある

 

 

 

 


豆の産地を知り

作り方を知り

産地の山が高いだとか

気候がーだとかを知る

 


少し地理に詳しくなる

幅が広がる

 


コーヒーを飲み始めて

僕は朝早く起きるようになった

 


朝の良さを知った

 

 

 

その前はずっと寝たくない夜な夜な遊ぶ夜型人間だった

 


夜の楽しさも多少は知っている

 

 

 

 


幅が広がった

 

 

 

 


コーヒーを飲むのに食パンも作るようになった

 


ここはまだど素人にもど素人

今のところ極めるつもりもない

 

 

 

捏ねては数時間おき発酵

ガス抜いてまた時間をおき発酵ーーーー

 


そんな時間のかかる工程があってのパン

 


どーやってこんなにもパンが普及してるのかほんとに不思議だと思う

 

 

 

パンについても少し知る

 

 

 

幅が広がる

 

 

 

 


人生にコーヒーってのは必要ないかもしれない

 

 

 

 


でも人として幅の広がったものってのはなにか手に入る

 

 

 

 


コーヒーじゃなくてもいいんだけどね