ひろコーヒー

飲食店で働いてる僕が物申したい

ドリップコーヒー初心者向け//コーヒーのアクって?

 

こんちゃ!

 

 

今日はコーヒーのアクについて考えてみたいと思います!

 

 

コーヒーのアク

 

 

ドリップした時にでるあの泡

 

あれを落とさないように淹れなさいと

言われてきているあれ

 

 

何がダメなの?

あれはなんなの?

アクの上からお湯注いでますけど

雑味出ないの?

 

前からそんな疑問を持ってまして。

 

とくにアクの上からお湯注ぐやーつね!

 

 

てことで3つのグラスを用意

f:id:hirokingggg:20190308000947j:image

 

 

まずふつうに淹れたやつ

f:id:hirokingggg:20190308001022j:image

 

 

次にアクを除きながら淹れたやつ

f:id:hirokingggg:20190308001109j:image

 

なんて雑な付箋。わら

 

 

そして最後に

アクも淹れたやつ

f:id:hirokingggg:20190308001220j:image

がっつり最後まで淹れてやりましたよ!わら

 

 

 

 

では飲んできます!

 

まずは普通を!

 

 

今回はエルサルバドルを中煎りで!

 

タバコに合いそうなスモーキーっていうのかな?

そんな感じの味が好きです!

(タバコ吸わんけど)

 

 

 

まあ、ふつうにおいしいですね!

 

 

じゃあ次!

アクを除きながら淹れたやつ!

 

 

 

 

あーーー

少しクリアな感じがしますね!

気持ちね!

こんな変わる!!?てほどでもない程度で変わるかなーこだわり強い人はいいかも!

 

 

 

 

 

そして最後!

アクもぶち込んだやつ!

 

怖いなーこれ

 

f:id:hirokingggg:20190308002644j:image

 

 

 

 

ん?意外と普通だぞ?

好きな人はこっちも好きかも!

 

気が付いたんですが

濾過してるんだから

そうそうアクが落ちるってことはないんですよね

 

 

多少混ざるのかもしれませんが

本当の不味いはここが原因ではない

 

そういうことですね!

 

 

 

 

結果としては全部美味い。わら

 

 

次は苦味の原因について調べていこうと思います!

 

では!