ひろコーヒー

飲食店で働いてる僕が物申したい

ラテアートで大事なこと〜ミルク〜

 

 

おはよーございます!

 

 

うちの店ってコーヒーに対して

力入れてないんですけど

 

僕はコーヒーが好きです

ラテアートもお客さんが喜んでくれるだろうと思って覚えました

今ではその域を超えてしまってますが。

 

 

昨日、お客さんに

ここのコーヒー好きちゃうけど

お兄さんのラテだけは美味しいわ!って言っていただけました

 

 

いい事なのか悪い事なのかは

さておきで

 

 

 

エスプレッソも機械が出してくれるやつなんですけど

 

コーヒーも牛乳もエスプレッソも一緒なのに何が違うんやって話なんです

 

 

 

気持ち的な話じゃないです

ラテアートしてるからそこも多少はあるかもだけど。

 

 

 

他の人と違うのは

明らかに牛乳で

 

 

あースチーム具合の話ねってなるかとしれないけど

 

そこでもなくって

 

意外とみんな気を使ってないのが

牛乳の温度なんですねー

 

 

 

牛乳ってのは脂肪分多めな飲み物

 

 

たんぱく質が味に関係してくるわけで

 

たんぱく質は65度あたりを超え始めると

熱で壊れ

固まったり、風味が飛んだりしちゃうわけです。

 

ただ、逆に65度手前の温度だと

甘さも段違い、風味も豊か

 

 

 

60度を超え始めると

牛乳をレンジでチンしたらできる

あの膜みたいなのわかりますかねー?

 

あんな感じで固まり始めるんですよ

 

 

ラテアートしてる人も気をつけてほしい

温度高過ぎて固まっちゃったりしてませんか?

 

混ぜてればある程度大丈夫ですが

細かい線にするとなるとそこも大事になってくると思います

 

 

 

 

おいしいラテを綺麗なラテアートを頑張って飲んできましょー!

f:id:hirokingggg:20190423124125j:image

 

 

ではでは

 

 

 

僕が使ってるラテマシーン

いいエスプレッソも出せるし、短いのが難点ではあるもののいいスチームもできます!

 

みてみたら

おれが買った時4万とかだったのに

バカ安くなってる。つら