ひろコーヒー

飲食店で働いてる僕が物申したい

雑味の原因を探す〜コーヒーの過抽出が始まる時

おはよーございます!

ほぼ昼です!

 

 

 

今日は雑味の原因を探す

コーヒーの過抽出はいつ始まるのか?

 

を探っていきたいと思います!

 

結果的に2分30秒から3分までは

美味しい成分が出るみたいですね

 

 

僕ね!基本コーヒーはさっと落とす派の人なんですよ!

 

また、コーヒーの淹れ方も書かないとな。

 

 

で、苦味や、雑味が出始めるのはいつからなんだろう?と思って

 

いつも通りさっとドリップした後

コーヒー飲み終わるまで

ほったらかしといて

出涸らしを飲んでみた。

 

 

うまい

 

さっと落としただけだから

まだ美味しさが出てましたね

出涸らしにも。

 

これで言えるのは

コーヒーの雑味や苦味は

この前もやった様に

アクはそこまで関係がないことがわかります。

 

 

 

てことで前置き長くなりました。

どん!!

 

 

f:id:hirokingggg:20190312004040j:image

 

コーヒー豆15gを粗挽きで

めんどくさいので30秒ずつ

カップを変えて取ってみました!

 

f:id:hirokingggg:20190312102837j:image

 

1番から反時計回りで

30秒ずつ

1番は2分かけて落とした普通のコーヒー

 

それが終わってから

30秒間落としたのが左のカップ

そこから30秒

30秒、、、。とやってきました!

 

 

 

1番はまあコーヒー美味しい

ここが2分

 

 

2番はあっさりめで美味しい!!

ここが2分30秒

 

 

3番目はまあまだ飲める!紅茶!みたいな感じ!

ここが3分

 

4番目はね、薄い

ここが3分30秒

 

 

5番目からですね、雑味というかお湯の味が引き立つ感じがありました

飲めたもんじゃねぇ!

ここが4分

 

 

6番目飲むことがもはや罰ゲーム

お湯のダメな部分が全開って味でした。

ここが4分30秒

 

雑味云々より

シンプルに薄くなった?って方が印象的な実験でしたねー

 

 

まあこれでわかったのは2分30秒〜3分まではおいしいコーヒーが出てることがわかりましたね