ひろコーヒー

飲食店で働いてる僕が物申したい

珈琲デュエル!!金属フィルターvsペーパーフィルター

 

 

おはござーます!みなさん!

 

 

最近ね、書かないなーと思ってたでしょ?

待ってたでしょ?

 

 

 

あれ?

そもそも見てない?

 

 

 

 

まあなんでもいいです!わら

 

 

今日はね!

ここ最近金属フィルターを買ったんですよ!

でもなかなか上手く淹れられなくてですね。

 

 

練習に練習重ねて

やっと最近できるようになってきまして

 

 

 

友達、彼女、仕事先でのアルバイト

 

5人にね!

金属フィルターとペーパーフィルターで淹れたやつどっちがうまいか

どっちで淹れたか教えてない

コーヒー2杯を飲み比べてもらいました!

 

 

まずアルバイト2人!

1人はよくコーヒー飲む子

も1人はコーヒーあまり好きでない子←最近飲めるようになってきた

 

 

カウンター越しにすすすと渡していく。

 

 

 

 

ずずずっ、、、。

 

 

2人が指差す方は!!?

 

 

 

(金属フィルターにしろ)

 

(金属フィルター指差せ!!)

 

 

(ここ数ヶ月めちゃ練習してんぞ!おい!)

 

 

 

 

アルバイト2人は

別々の方向を指差す

 

 

金属フィルター1

 

ペーパーフィルター1

 

 

 

 

 

 

次に友達

 

コーヒー飲む!!?

 

おまえんち来たらまあ飲まされるからな的な雰囲気を醸されながらも

まあでもカフェ好きな友達

 

にやにやしながら2杯渡す

 

 

 

飲み比べてもらう

 

 

 

 

あ、こっち美味え!

 

 

そう言ってもらえたのは

 

 

 

金属フィルター!!!!

 

 

金属フィルター2

 

ペーパー1

 

 

 

 

そして彼女

 

こいつはドリップ始めた頃からずっと付き合ってもらってる

おれのコーヒーを知り尽くしている

 

完全に技術が試される

 

 

なんか緊張したなこの時

 

 

f:id:hirokingggg:20190413005820j:image

 

 

 

さあ飲め!!!!

 

 

 

あーーこっち!

金属フィルター!!!

 

 

 

 

金属フィルター3

 

ペーパー1

 

 

てことで金属フィルター大勝利!

 

 

 

まあこの検証に関しては人が少なくてあまり参考にならないかと思いますが

 

ひとつわかったことがあります

 

 

ペーパーを選んだのはコーヒーがあまり好きでないアルバイトでした

 

 

金属フィルターは結構コーヒー感がダイレクトに出るのかなと

 

 

コーヒーには数分しか味わえないコーヒーアロマってのがあります

 

煎りたて

挽きたて

淹れたて

 

新鮮なものでないと出ないコーヒーアロマ

ペーパーだとペーパーに染み込んでしまうのであまり味わうことができないんですが

 

ダイレクトに味が出る金属フィルターだとそれがそのまま味わうことができます

 

 

そしてコーヒーアロマには体に良い成分がすごく入っているとも言います

 

また、金属フィルターは化学反応に強く

長く持つし、ペーパー不要

 

洗うのが軽くめんどくさいてのがありますが

慣れればすごくいいです!

 

ほんとペーパーで飲むことがなくなりました

 

 

ほんとオススメです!

値段も3000円と高いっちゃ高い

でもペーパー代がかからないって考えると長期的にはおトク!

 

新しいドリップの選択肢に参考になればなあと思います!

 

では!

 

https://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/1736610d.8d7de0e7.1736610e.642004a1/_RTblog10000034?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fn-plots%2Fzz4560132473265%2F&m=https%3A%2F%2Fm.rakuten.co.jp%2Fn-plots%2Fi%2F10001244%2F