ひろコーヒー

飲食店で働いてる僕が物申したい

コーヒーの蒸らしが本当に必要なのか?

 

 

こんにちは!

 

今日はコーヒーの蒸らしって大事!大事!ってゆーけど

何が大事なの?

 

 

ドームができるかどうかで新鮮かどうか確かめるため?

じゃあ自家焙煎してるとかなら

新鮮なのわかってるしやる必要なくない?

 

 

おいしさを引き出すため?

蒸らす事で何がどーなっておいしさを引き出せるの?

 

 

 

説明できる人って案外少ないんじゃないかな?

言われてるからやってる

 

ドームができるとこが快感

おれはこれ!わら

 

 

 

とりあえず

まず結論を言うと

 

 

必要!!!!!

 

 

 

じゃあこれ何がどーなってドームになってんの?って話だけど

 

ここらへんはわかる人は多いと思いますが

 

コーヒーの豆の中に潜んでた炭酸ガスが一気に空気中に逃げてそれでドームができあがるんですね

 

 

それとおいしさ何が関係あるの?って話だけど

 

 

炭酸ガスがでている間って

ゆーたら豆のありとあらゆる場所から

炭酸ガスが吹き出ている状態

 

炭酸ガスは水とは混ざりにくい性質

 

 

 

なので蒸らさずに淹れると

炭酸ガスに邪魔されてコーヒー豆にしっかり触れることのできない水が出てくる

ということ

 

炭酸ガスバリアー!が発動するので

それを落ち着かせてから淹れていくという

 

フェイントですね

 

 

シュート打つと見せかけてフェイント挟んでキーパーすらも抜いていく

 

メッシスタイル

 

 

 

まとめると

 

蒸らしとはフェイント

 

お湯を淹れて

炭酸ガスが吹き出させ

落ち着いた頃から

豆の成分をしっかりと

落とすためにやる作業

 

 

というわけですね!