ひろコーヒー

飲食店で働いてる僕が物申したい

初心者でも家でできる!ラテアート/スチームミルク編

 

おぱよーございます!

 

 

今日はラテアート!

 

 

サクッと行きたいと思います!

 

ラテアートで大事な部分

スチームミルクの説明を!!

 

大体いつも家庭でやってる人のラテアートを見て思うんですけど

 

ほぼこれに尽きると思うんですが

 

 

 

 

ミルクの泡が多い!!!!

 

 

 

ミルクの泡は少しでいい!

 

プロの人の動画とかも見てもらえばわかると思うんですが

多分5秒するかしてないかぐらいしか

チリチリしてないんじゃないかなあ

 

 

家庭用なんで

スチームもそんなに強くないのであれですけどせめて10秒以内かなあって思います

 

 

スチームミルクで1番大切なのは

泡立てるより攪拌!

 

 

 

クルクルクルクル

 

 

とにかく泡だてた後回してください

 

回転を意識してください

 

 

泡だてた泡を回転で潰していき

細かくしていくイメージです

 

 

 

そうすることできめ細かいツヤツヤのスチームミルクになるはずです

 

 

細い線もこれで描けます!

 

 

f:id:hirokingggg:20190308090320j:image

 

あと美味しさを求めるなら

ミルクの温度は65度以上にならないようにしてください

 

大体ピッチャー触ってアツッ!てなり始めくらいですね!

 

65度ってのは

タンパク質が熱で壊れ始める温度で風味や旨みが損なわれ始めます

 

慣れればわかるようになってくるので

 

頑張っていきましょう!

 

では!