ひろコーヒー

飲食店で働いてる僕が物申したい

飲食店、サービス業してる人に見てほしい

 

 

おはよーございます!

こんにちはの人はこんにちは

こんばんははこんばんは

 

 

 

飲食店で働いてもう10年以上

 

人を楽しませる事をモットーにやってきました

 

 

最近、コンビニに行っても

ご飯食べに行っても

 

 

愛想悪い人がほんとに多い!!!!

いらっしゃいませもありがとうございましたも適当に言う人、ましてや言うこともしない人もいる!!

 

 

いらっしゃいませとありがとうございました

 

この言葉を適当にしている人の多さ!

 

いらっしゃいませとありがとうございました

この言葉の意味を込めて言えているだろうか?

 

 

 

アルバイトに教えるにしても

ここを教える人がいるのかどうか

いても大きくハキハキとね!

 

くらいじゃないか?

 

 

僕も時々忙しい時に

今のありがとうございましたに意味があったかなあ。

と反省したりすることもあります。

 

 

 

いらっしゃいませとありがとうございました

 

この言葉に意味を込めて言うように意識すれば

 

接客の意識は変わります!

アルバイトだって変わります!

 

適当な接客の後にありがとうございましたの意味のこもったありがとうございましたが言えますか?

 

 

相手の目を見て

ハキハキと聞こえやすい声で

いらっしゃいませとありがとうございましたと言うんだよ?

 

そうやって教えるよりも

いらっしゃいませとありがとうございました

意味を込めて言うように!!

 

それを意識しただけで

目を見てハキハキと伝えたくなると思います!

 

それを意識した接客をすればなおさら

意味のこもった言葉で

ありがとうございました!!

 

言いたくなるはずです!

 

言わされてる言葉じゃない

自分の言葉で言いたくなるはずです!

 

 

 

これをもっと意識して欲しいなあ。

 

 

これを見た人に意識してやって欲しい

AIに代わる仕事だとか言われますが

そんなはずがない!

 

言葉の意味を込めて

伝えれるのは人だけ!!

 

 

 

 

 

 

僕はアルバイトに教える時、

仕事の内容うんぬんかんぬん

ここは本当に大事にしています